読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新型iPhoneの噂が増えてきました

新型iPhoneの噂が増えてきました。iPhone8と呼ばれていることが多いですが、これまでの流れを踏襲すると、iPhone7Sなのではないかと思ったりします。 iPhone8のモックアップ(模型)が流出したとのニュースも出ていました。 背面のカメラが立てに並んでいる…

水没の危険性が高まる時期

早いものでもうゴールデンウィークです。 スマホやiPhoneの修理業界では、この時期から夏にかけては水没の修理が多くなる傾向にあります。 海外や国内の海だったり、川原でバーベキューだったり、海辺で潮干狩りだったりと、水辺に行くことが増えます。 そん…

isai vivid LGV32の故障

ちょうど2年前に発売されたauのisai vivid LGV32の故障についてです。 ネット上で、LGV32の電源入らなくなってしまったというユーザーを見かけます。 とくに落としたとか、水没させてしまったとかというわけではなく、ある日突然、電源が入らなくなってしま…

iPhone修理の待ち時間

ビックカメラなど、iPhoneの正規修理サービスですが、かなり時間がかかります。 予約をとらずに訪店すると、1時間はあたりまえに待たされます。 新宿のビックロにある修理サービスのホームページを見ると、現在の待ち人数が確認できます。 どうも、これは店…

大阪の心斎橋はiPhone修理激戦区

全国に1,000店舗以上あると言われるiPhone修理店ですが、地域によって修理料金の相場に差があるようです。 調べた限りでは大阪エリアは東京に比べて修理料金が安いようです。 修理店の数が非常に多く、また密集しているため、競争が激しいことが要因と一つで…

壊れたスマホは売れるか?

リユース、リサイクルといった言葉が一般的になってから久しいですが、スマホも例外なくリユース、リサイクルが盛んになっています。 中古のスマホを買い取ったり、販売したりする店舗が本当に増えました。 ユーザーにとっては、新品に加えて中古の選択肢が…

iPhoneのレンタルサービス

「シェアリングエコノミー」と言われますが、現在ではいろいろな物がレンタルやシェアサービスで利用できます。 最近ではスマホのアプリを通じて洋服のレンタルやシェアができるそうです。 物を所有するのではなく、シェアして使うという考え方です。 とても…

小田原はiphone修理非激戦区?

横浜方面にも東京方面にもアクセスのよい都市である小田原ですが、意外とiphoneの修理屋さんは少ないようです。 現在ではターミナル駅ともなると、iphoneの修理屋さんが沢山あるものなのですが、小田原駅周辺には3店舗~5店舗ほどのようです。 この店舗数が…

続ぶっちゃけiPhone修理業者ってどうなの

以前に書いた記事「ぶっちゃけiPhone修理業者ってどうなの」が、割とたくさんの方に読まれている模様です。駄文なのにホント申し訳ない気持ちと、ありがたやという気持ちが入り混じっています。 korobayama.hatenablog.com 雨後の竹の子のごとく、iPhone修理…

iPhone7に新色「レッド」追加だそうです

iPhone7に新色である「レッド」が追加になるそうです。 歴代のiPhoneで初めての色ですね。 iPhone5Cは5色展開のカラフルさが売りでしたが、レッドはなかったです。 立川市のiphone修理業者の方とお話しをしておりましたら、昔iphone5あたりのカスタムが流行…

画面割れスマホからデータは取り出せるか?

iPhoneの画面割れや液晶割れで操作ができなくなった場合は、正常な画面に交換しないとデータのバックアップがとれませんが、androidスマホは画面割れでもデータのバックアップを取る方法があります。 ①パソコンに接続してみる パソコンに接続してみて、スマ…

iPhoneの画面が割れて操作不能に!データはどうする?!

iPhoneの画面が割れて操作ができなくなった場合、まず修理を考えます。 アップルストアやカメラのキタムラなどの正規修理店が近くにあれば、そこに持ち込むことを考えますよね。 そこで気になるのが、データはどうなるのか? 基本的にアップルストアや正規修…

iPhone修理業者で修理するデメリットが減る??

街中のiPhone修理業者(いわゆる非正規の修理業者)で修理をすると、アップルの保証がきかなくなるデメリットがありました。 アップルケアなどの有料保証サービスに加入していても、これが使えなくなるのがルールでした。 以前、当ブログの記事で、非正規の…

iphoneを機種変更しました

iphone7に機種変更しました。 イヤホンジャックがないことがとても斬新です。 新宿のドコモショップで機種変更したのですが、待ち時間がとても長く、iphone7を入手するまでに2時間ほどかかりました。 本当は古いiphoneからiphone7へデータ移行までをやっても…

連休は横浜へ行こうか

そろそろ連休の計画も立てなければなりませんね。 連休は横浜へ行ってみようと思います。 最近は横浜駅近辺も再開発が進み、いろんな商業施設が増えています。 今ではiphoneがあるので、わざわざガイドブックを頼らなくても、iphoneのマップやネット検索で、…

年末年始にiphoneが故障すると困りますが・・・

年末年始はお休みということもあって、楽しみなことが沢山ある分、いざという時に困ったこともあります。 例えば、突然の病気にも、お医者さんも休診のところが多く、なかなか診てもらえないことがあります。 あとは、iphoneやスマートフォンが故障してしま…

年末はiphoneの修理が増える?!

以前にiphone修理を営業している方から、面白い話を聞きました。 iphoneの修理の来客数と、飲食店(特に居酒屋など)の来客数がリンクしているのではないか、という話でした。 その方は、iphone修理の他に飲食店も経営されていて、飲食店が盛況だった次の日…

脱毛や美容サロンをスマホから予約

いまでは飲食店も美容や脱毛サロンなどもアプリを提供し、そこからの予約を取ることが主流になりつつあります。 知り合いが脱毛サロンを所沢で経営しているのですが、脱毛施術の予約獲得用に、予約のフォーマットページを契約しているそうです。 その脱毛サ…

大阪心斎橋のiPhone修理屋さん

今日は大阪の心斎橋にオープンしたiPhone修理屋さんのご紹介です。 心斎橋と言えばアメリカ村。通称「アメ村」と言って、若者ファッションの中心地です。 東京で言うと渋谷のようなところです。 そんなアメ村のど真ん中にiPhone修理屋大阪心斎橋店がオープン…

金沢市のiPhone修理屋さん

金沢市のiphone修理屋さんをご紹介させていただきます。 その名もiphone修理屋石川金沢店と、とてもストレートなネーミングです。 場所は金沢市三口新町の犀川大通沿いです。 近隣には金沢大学のキャンパスがあったりします。 こちらのお店は新宿が本店だそ…

スマホの画面や液晶が割れた場合にとるべき行動

スマホの画面や液晶が割れるとどうなるか? ガラスが割れただけで、そのまま使えればラッキー。 ほとんどの場合が、操作できない、画面が映らないなど、故障してしまいます。 中のデータをバックアップしてあればいいのですが、 ちゃんとバックアップしたこ…

iPhoneの修理について

私はiphoneにカバーをつけたくないタイプですので、いつもiPhoneをそのままの状態で持ち歩いています。 いくら気をつけていても、やはり落としたりしてしまいます。 カバーをつけていない状態でiphoneを落としてしまうと、iPhoneの画面ガラスが割れてしまっ…

スマートフォン(スマホ)の画面が割れてデータ復旧

ドコモやauのギャラクシー(GALAXY)やエクスぺリア(Xperia)などのスマートフォン(スマホ)を使っている方が沢山いらっしゃいます。 このスマートフォン(スマホ)ですが、画面や液晶がちょっと割れたり、ヒビが入っただけで操作ができなくなってし…

iPhoneの画面に縦線が入る

こんにちは。 運悪くiPhoneを落としてしまいました。 運良くガラスは割れませんでした。 が、しかし、iPhoneの画面に縦線が映る様になってしまいました。 縦線が入っているところはタッチ操作もできない状況。 ネットでiPhone 画面 縦線などで調べると、同じ…

iPhone画面保護フィルム

iPhoneは裸で持ちたい!という人はとても多いです。 ケースやカバーをつけずに、そのまま使用してこそiPhoneはカッコいい、みたいな。 iPhoneの筐体は樹脂ではなくアルミを使用するなど、こだわりのデザインですから、 その気持ちはよく分かります。 そんな”…

ぶっちゃけiPhone修理業者ってどうなの

iPhone修理ができる場所 iPhoneの修理はアップルストアとアップル社の郵送修理以外にも、アップル社公認の正規プロバイダと非正規修理業者でできます。 アップルストアおよび郵送修理はご存知の通りです。 アップルの正規プロバイダとは、ようするに代理店で…

スマートフォンが水没したらやるべきこと・やっちゃいけないこと

近頃は防水機能がついたスマートフォンが大半です。 しかし、この防水機能をも突破し、水はスマホの内部に侵入してきます。 iPhoneなんかはノーガードなので、水の思うまま。 スマホの内部に水が浸入すると・・想像に容易く、壊れます。 これが水没です。 す…

スマートフォンの進化

改めてスマートフォンの進化ってすごいですね。 今、スマートフォン1台持っていれば出来ることを、20年前にやろうとすると、人の持ち物は・・ ポータブルオーディオプレーヤー(カセットウォークマンみたいな) カメラ ビデオカメラ(8ミリビデオ?) 電卓 …

iPhoneの修理屋さん

先日、渋谷と新宿に遊びに行きました。 行きたかったお店を検索しようとポケットからiPhoneを出そうとしたその時、スルッと手から離れてアスファルトにiPhoneが落下。 画面が割れてしまいました。しかも液晶が映らない! すぐにでも直さないとiPhoneが使えな…

スマホ水没から復活!

こんにちは。 スマホが水没しデータ復旧業者に出しておりました。 結果は・・・ データ復旧OK!!!電話帳、メール、写真からLINEのトーク履歴まで復旧OKとのことです。 写真だけ取り出せればよかったのですが、ほぼ全てのデータが戻って来ることに…

岐阜県土岐市のiPhone修理屋さん

こんにちは。 東京に住んでいるとiPhone修理屋さんが沢山あるので、まったく困らないですが、地方に住んでいる方はiPhoneが故障した時、どうしているのでしょうか。 アップルストアもないでしょうし(全国でも数店舗しかないし大都市ばかり)、正規プロバイ…

スマホ水没!

こんにちは。 先日、スマホを水没させてしまいました。 ネットで色々調べて、乾燥剤で乾燥させたりドライヤーで乾燥させたりとやってみましたが、まったく動く素振りがありません。 スマホ本体はあきらめがついたのですが(ショップで交換すればいいだけです…