読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホの画面や液晶が割れた場合にとるべき行動

スマホの画面や液晶が割れるとどうなるか?

ガラスが割れただけで、そのまま使えればラッキー。

ほとんどの場合が、操作できない、画面が映らないなど、故障してしまいます。

中のデータをバックアップしてあればいいのですが、

ちゃんとバックアップしたことがない、という方がほとんどではないでしょうか。

スマホの画面割れや液晶割れ故障の状態から、取れるデータは、上手くいって画像や動画までです。

電話帳やメール、そしてLINEやモンスト、パズドラなどのゲームデータは、

残念ながら、画面が割れて操作ができないスマホではバックアップはとれません。

スマホの画面や液晶が割れたけど、データだけ復旧したい!という場合に取るべき行動をご紹介いたします。

くれぐれも携帯ショップで修理に出す前に行動してくださいね!

データ復旧業者を探す

ネットで「スマートフォン データ復旧」などと検索すると、民間のデータ復旧業者がヒットします。

価格や期間、あと、返却時にどのような形で戻ってくるかを調べてください。

返却時にバラバラの状態で戻ってくると、修理に出せなくなります。

価格は概ね19,800円~39,800円の価格帯が多いようです。

携帯ショップで代替機を借りる

データ復旧業者が決まったら、お使いの携帯のショップ(ドコモやらauソフトバンク)で修理に出したいが、その前にデータを復旧したいと伝えて、代替機を借りましょう。

これで、データ復旧業者にスマホを預けてもスマホが使える環境になります。

データ復旧業者で作業をしてもらう

とにかく待ちましょう。だいたい3日間から1週間ほどのようです。

携帯ショップで修理に出す

データ復旧業者からめでたくデータと故障したスマホが戻って来たら、携帯ショップで修理に出しましょう!

 

修理から戻ってきたら、データ復旧業者に出してもらったデータを新しいスマホに入れて完了。

元通りのスマホに戻ります。

 

やはり費用はかかりますが、それでも大事なデータはお金には代えがたいですね。

スマホの画面割れ故障データ復旧についてでした。