年末はiphoneの修理が増える?!

以前にiphone修理を営業している方から、面白い話を聞きました。

iphoneの修理の来客数と、飲食店(特に居酒屋など)の来客数がリンクしているのではないか、という話でした。

その方は、iphone修理の他に飲食店も経営されていて、飲食店が盛況だった次の日には、きまってiphone修理の件数も増えるということでした。

その方の推測では、iphoneを壊してしまうのは、やはり気の緩みからで、ちょっとはしゃいじゃった時に限って、落として画面を割ってしまったり、はたまた酔っぱらってトイレにiphoneを落としてしまったりするのではないか?ということでした。

ということは、年末年始で世の中がちょっと浮ついた雰囲気になり、忘年会など、お酒を飲む機会も増えるこの時期はiphoneの修理件数が増えるのではないかということでした。

年末に増えるというと、他の理由としては、iphoneの画面ガラスを割れたまま使い続けていただけど、新年を迎えるにあたって、心機一転、iphoneもキレイにしてしまおうという心理からでしょうか。

いずれにしても、iphoneの修理が、人の心理状態や世の中の雰囲気で増えたり減ったりするというのは面白いものです。

その年末の需要期に向けて、群馬県の桐生でiphone修理屋さんがオープンするそうです。

はやく軌道にのって、長く営業を続けてほしいものです。