iphoneを機種変更しました

iphone7に機種変更しました。

イヤホンジャックがないことがとても斬新です。

 

新宿のドコモショップで機種変更したのですが、待ち時間がとても長く、iphone7を入手するまでに2時間ほどかかりました。

 

本当は古いiphoneからiphone7へデータ移行までをやってもらいたかったのですが、

とにかく時間がないことから、あきらめて帰ってきました。

 

幸い、iCloudでデータのバックアップを取得していたので、iphoneの初期設定の段階でiCloudから復元を選択して、無事、元通り使用できるようになりました。

 

機種変更した後は新宿駅で友人と待ち合わせて食事をしたのですが、

その友人も最近iphone6sに機種変更したそうです。

 

ただ、前に使っていた機種がiphone5Sだったのですが、画面が故障して、何も映らない状態だったそうです。

その状態からはデータの移行ができず、一旦、iphone5sの画面を修理してからデータ移行を行ったそうです。

修理料金が安いiphoneの修理屋が新宿にあったそうで、そこで約7,000円で修理を行ったそうです。

 

その後、iphone5Sは下取りに出して、約5,000円くらいで売れたそうなので、差し引き2,000円ほどのマイナスで済んだそうです。

ちなみに、画面が映らない故障状態で下取りに出すと、ほとんど値段がつかないそうで、友人はラッキーだったと言っていました。

 

自分だけは故障させないと思っても、突然やってくるのがスマホの故障ですので、日ごろからバックアップだけは確りと取得しておきたいものです。