読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneの画面が割れて操作不能に!データはどうする?!

iPhoneの画面が割れて操作ができなくなった場合、まず修理を考えます。

アップルストアカメラのキタムラなどの正規修理店が近くにあれば、そこに持ち込むことを考えますよね。

そこで気になるのが、データはどうなるのか?

基本的にアップルストアや正規修理店ではデータの取り出しなどは一切行ってくれません。

壊れたiPhoneと新しいiPhoneを交換して完了ということになるので、電話帳やら写真やらLINEやら・・・・データを全て失ってしまうことになります。

 

街の修理屋さんに修理をお願いすれば、データはそのままで修理してもらえますが、もし、iPhone購入時にアップルケアなどの保証サービスに加入していたら、せっかくの保証サービス(修理代金が安くなります)が使えません。

 

ということで「ダメもと」でパソコンに接続してみるものの、反応はなくデータの取り出しやバックアップはできません。

iPhoneの画面で操作をしなければバックアップが取れない仕組みになっています。

 

さて困った・・・。

 

そんな時に最適なサービスが、画面割れのiPhoneからデータを取り出して移行するサービスです。

街の修理屋さんがサービスを行っているのですが、完全に修理をするわけではなく、一時的に画面を取り換えてデータの取り出しを行ってくれるそうです。

取り出した後は、iPhoneアップルストアなどで修理するなり、交換するなりします。

そのあと、取り出したデータを修理後の、あるいは交換後のiphoneに移行してくれるそうです。

 

修理(交換)代金とデータ取り出し、移行の代金がかかり、多少はコスト高になりますが、大切なデータには代えがたいですね。