スマートフォンの進化

改めてスマートフォンの進化ってすごいですね。

 

今、スマートフォン1台持っていれば出来ることを、20年前にやろうとすると、人の持ち物は・・

 

ポータブルオーディオプレーヤー(カセットウォークマンみたいな)

カメラ

ビデオカメラ(8ミリビデオ?)

電卓

懐中電灯

電話機

FAX送信機

テレビ

ビデオデッキ

・・・ギブアップ。

とても現実的じゃない持ち物になります。常にトランクケースを持ち歩かなくてはならない状況です。

スマホってすごいですね。

ネットでできることも含めると膨大な数になります。

電車時刻を調べるには、20年前は本です。

ホテルを調べるには、本です。

グルメを調べるには、本です。

・・以下同文。

でも、まあ、20年前もそれなりに楽しみを見つけ、手段を考え、コミュニケーションをとっていたわけで、その頃はあまり不便も感じなかったのですが。

今後どうなっていくのでしょうかね?

便利になった反面、スマホが壊れたら生活の機能がストップという事態になりかねません。

万一の時に備えてiPhone修理業者やスマートフォンデータ復旧業者を予め調べておくと、慌てなくていいかもしれません。