2017-01-01から1年間の記事一覧

日本ではいまだにiPhoneがトップシェア

日本国内における2017年第一四半期のスマホ出荷台数では、iPhoneが48%強のシェアを占めて、圧倒的にトップだそうです。 ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアはもちろんですが、最近人気のあるYモバイルやUQモバイルでもiPhone5SやiPhone SEを新品で発売し…

新型iPhoneの噂が増えてきました

新型iPhoneの噂が増えてきました。iPhone8と呼ばれていることが多いですが、これまでの流れを踏襲すると、iPhone7Sなのではないかと思ったりします。 iPhone8のモックアップ(模型)が流出したとのニュースも出ていました。 背面のカメラが立てに並んでいる…

水没の危険性が高まる時期

早いものでもうゴールデンウィークです。 スマホやiPhoneの修理業界では、この時期から夏にかけては水没の修理が多くなる傾向にあります。 海外や国内の海だったり、川原でバーベキューだったり、海辺で潮干狩りだったりと、水辺に行くことが増えます。 そん…

isai vivid LGV32の故障

ちょうど2年前に発売されたauのisai vivid LGV32の故障についてです。 ネット上で、LGV32の電源入らなくなってしまったというユーザーを見かけます。 とくに落としたとか、水没させてしまったとかというわけではなく、ある日突然、電源が入らなくなってしま…

iPhone修理の待ち時間

ビックカメラなど、iPhoneの正規修理サービスですが、かなり時間がかかります。 予約をとらずに訪店すると、1時間はあたりまえに待たされます。 新宿のビックロにある修理サービスのホームページを見ると、現在の待ち人数が確認できます。 どうも、これは店…

大阪の心斎橋はiPhone修理激戦区

全国に1,000店舗以上あると言われるiPhone修理店ですが、地域によって修理料金の相場に差があるようです。 調べた限りでは大阪エリアは東京に比べて修理料金が安いようです。 修理店の数が非常に多く、また密集しているため、競争が激しいことが要因と一つで…

壊れたスマホは売れるか?

リユース、リサイクルといった言葉が一般的になってから久しいですが、スマホも例外なくリユース、リサイクルが盛んになっています。 中古のスマホを買い取ったり、販売したりする店舗が本当に増えました。 ユーザーにとっては、新品に加えて中古の選択肢が…

iPhoneのレンタルサービス

「シェアリングエコノミー」と言われますが、現在ではいろいろな物がレンタルやシェアサービスで利用できます。 最近ではスマホのアプリを通じて洋服のレンタルやシェアができるそうです。 物を所有するのではなく、シェアして使うという考え方です。 とても…

小田原はiphone修理非激戦区?

横浜方面にも東京方面にもアクセスのよい都市である小田原ですが、意外とiphoneの修理屋さんは少ないようです。 現在ではターミナル駅ともなると、iphoneの修理屋さんが沢山あるものなのですが、小田原駅周辺には3店舗~5店舗ほどのようです。 この店舗数が…

続ぶっちゃけiPhone修理業者ってどうなの

以前に書いた記事「ぶっちゃけiPhone修理業者ってどうなの」が、割とたくさんの方に読まれている模様です。駄文なのにホント申し訳ない気持ちと、ありがたやという気持ちが入り混じっています。 korobayama.hatenablog.com 雨後の竹の子のごとく、iPhone修理…

iPhone7に新色「レッド」追加だそうです

iPhone7に新色である「レッド」が追加になるそうです。 歴代のiPhoneで初めての色ですね。 iPhone5Cは5色展開のカラフルさが売りでしたが、レッドはなかったです。 立川市のiphone修理業者の方とお話しをしておりましたら、昔iphone5あたりのカスタムが流行…

画面割れスマホからデータは取り出せるか?

iPhoneの画面割れや液晶割れで操作ができなくなった場合は、正常な画面に交換しないとデータのバックアップがとれませんが、androidスマホは画面割れでもデータのバックアップを取る方法があります。 ①パソコンに接続してみる パソコンに接続してみて、スマ…

iPhoneの画面が割れて操作不能に!データはどうする?!

iPhoneの画面が割れて操作ができなくなった場合、まず修理を考えます。 アップルストアやカメラのキタムラなどの正規修理店が近くにあれば、そこに持ち込むことを考えますよね。 そこで気になるのが、データはどうなるのか? 基本的にアップルストアや正規修…

iPhone修理業者で修理するデメリットが減る??

街中のiPhone修理業者(いわゆる非正規の修理業者)で修理をすると、アップルの保証がきかなくなるデメリットがありました。 アップルケアなどの有料保証サービスに加入していても、これが使えなくなるのがルールでした。 以前、当ブログの記事で、非正規の…